ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月08日

朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)

真冬のキャンプ。温泉付を求めて、かんなの湯を狙うも生憎の強風予想。国道も場内もノーマルタイヤで大丈夫との報を得て、思いきって、朝霧行きとしました。厳冬期の2月におけるジャンボリーは初めての経験となります。

今回、この道から富士山は望めません。場内には、想像よりも雪が残っていて、少し焦りましたが、比較的たいらで、ぬかるんでない場所を無事にゲット。

朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


0930時着で気温は2℃。風がないのが嬉しい!風で焚き火無し、ではキャンプにならないですからね。風を嫌ったもう一つの理由は、これ。

朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


ネットで9000円台だったロゴスのタープのお披露目だったからです。ユニークな正三角形の底辺を持つのに、ラウンドタープという名前。風に弱そうだったので、強風は避けたかった。ポール込みでの4.8kgはピルツ7の2.6kgよりも重いものの、収納時の大きさはほぼ互角。

三面、全てが観音開きとなって出入りできるだけではなくて、クローズ時にスクリーン化も出来ます。加えて、巻き上げも可能という斬新さ。

(巻き上げ状態)

朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)

(スクリーン)

朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


安いですし、フジカインの冬用幕として買ってみました。ピルツ7のようなスカートではないですが、裾は短くはありません。有効面積的にもピルツ7と互角でまぁまぁの使いかってでした。

朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


逆に、いま一つと思えたのは、ポールのジョイント部分の出っ張りが大きく、グラスファイバー製のフレームがスリープにうまく入っていかない、天井部にランタンフックがない(のでロープで橋渡しが必要)、3本目のフレームを固定するときに相当な力とコツがいる、などでしょうか。

朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


でも最大の特徴はきっとこれ。

朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


フレームの片方は地面まで行かず、途中にある、「ポケット」に突っ込んで完成となります。トップのフレームの交差状態はこんなんです。一応、紐がついていてまとめて結べるようになっています。ちなみにガイラインもありません。

朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


でも9000円台ですよ!皆さまいかがですか?

雪をよけて設営完了したあとは、朝食抜きだったので、まずは腹ごしらえへ。

朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


そして、当然プシュっと  一応、富士山もようやく顔をのぞかせてくれました。

朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


きびなごをあぶりながら、食後は早々にバーボンなぞ。。。

朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


気温は10℃に達して無風。2月の朝霧とは思えません。

朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


暗くなってきたのでランタンに明かりをいれ、一旦、幕に入って、すき焼きと日本酒で夜飯とします。

朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


調理はフジカにお任せ。ちょうどよい火加減となります。
 
朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


体が温まったら、焚き火を続行します。

朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


そして21時頃に幕内にて2次会スタート。

朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


このラウンドタープ、天井部分からの換気ができないためか、フジカ使用で警報機が何度も鳴ります。しかたなく、3面とも少しスクリーンにしておく必要があるみたいです。ピルツ7ではまず、鳴らないのですが。

すっかり酔っ払ってしまって23時ごろには就寝。湯たんぽもばっちりでシュラフのなかはポカポカ。あっという間に寝入ってしまったようです。
ところが夜中、ゴーという風の音と、木々がざわめくおとで眼がさめました。風は段々ひどくなるようで、天井がたわんでいるのが夜目にもわかります。ガイラインすらないというのに。。。

起き上がって車に避難するかどうか、考えてはまたうつらうつら、という状態を繰り返しようやく辺りが明るくなり、ほっと一安心。でも風はやみません。

7時20分頃、富士山の稜線から太陽が顔を見せました。この時、気温マイナス4℃程。

朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


不思議にも結露は全くせず。即席麺は素早く温まれて最高!

朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


天気は素晴らしいのですが、食べ終わって、片付けを始めようにも、風が強く、しばらく幕内で温まりながら待機です。が、幕は大揺れ。

朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


幕がどの程度揺さぶられたか見てみたい方は、下の矢印をクリック!




今回もMサイトでしたが、2月一杯、O、P、Qサイトは使えないとのこと。

朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


撤収も済ませ、一路、風の湯へ。今回もありがとう、また来ます。

朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


風の湯の後は、東名経由で帰ることにし、途中、このお店で、富士宮やきそばを食しました。とっても美味しかったので、次回、ここにもまた、立ち寄りたいですね。

朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)


朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)





同じカテゴリー(朝霧・富士山・五湖)の記事画像
朝霧ジャンボリー(2020年4泊目)
朝霧ジャンボリー(2020年3泊目)
朝霧ジャンボリー(2020年1泊目)
朝霧ジャンボリー(2019年13泊目)
本栖湖キャンプ場(2019年10泊目)
朝霧ジャンボリー(2019年7泊目)
同じカテゴリー(朝霧・富士山・五湖)の記事
 朝霧ジャンボリー(2020年4泊目) (2020-03-13 17:33)
 朝霧ジャンボリー(2020年3泊目) (2020-02-10 18:27)
 朝霧ジャンボリー(2020年1泊目) (2020-01-06 20:48)
 朝霧ジャンボリー(2019年13泊目) (2019-12-15 17:35)
 本栖湖キャンプ場(2019年10泊目) (2019-11-30 13:43)
 朝霧ジャンボリー(2019年7泊目) (2019-06-10 20:47)

この記事へのコメント
こんばんは!

いい買い物しましたね(^∇^)

しかも、チェアとお揃いですか?

朝霧と言えば、iサイトしか張ったことはありませんが、Mサイトも富士山の眺めが良さそうですね!

次回は行くときは
Mサイト狙ってみます!
Posted by hikatsubakahikatsubaka at 2016年02月08日 21:38
こんばんはー
たぶんジャンボリーに行くのではと予測しておりました(笑)
充実のキャンプがおくれたようで何よりです!
次回は酔っぱらってぶっ倒れるキャンプをしましょうね(笑)
Posted by maaaさん (まー)maaaさん (まー) at 2016年02月08日 21:42
ラウンドタープいきましたね( ̄ー ̄)

ポールの差し込みは、三回くらい使えばましになるかもですよ。

つか、私もフジカかアルパカが欲しい欲しい(;´д`)
Posted by ボリエモンボリエモン at 2016年02月08日 21:46
こんばんは(^^)

いつも美味しそうなご飯を炊かれて凄いです!

富士宮焼きそばなどご当地グルメもキャンプの楽しみですね。

是非千葉にもお越しくださいませm(__)m
Posted by それふく at 2016年02月08日 22:39
こんちゃ!

今週は、私が富士山とご対面しようかと
雪の塩梅と参考になりました

いやーこの時期は選択しが狭いっすよね
Posted by JOGJOG at 2016年02月08日 22:55
こんばんは。
この幕、結構人気ありますよね〜
センターに邪魔なものがないから、使い勝手よさそう。
ちっこい石油ストーブがあったらなぁ...
Posted by show_imprezashow_impreza at 2016年02月08日 22:58
hikatsubakaさん

柄が一緒なのは、ホント、偶然なんですよ。ロゴスはこの柄、推してますよね。Mサイト、ペット不可なんですが、平らなところがかなりあって、お薦めできます。個人的にはOサイトもすきなのですが。。。
Posted by armysealsarmyseals at 2016年02月08日 23:11
maaaさん

読まれてしまってました?さすがにあまり人いませんでした。もしかしたらCazuのほうが混んでいたのかも。24時まで生き延びられるか、お互いがんばりましょう!
Posted by armysealsarmyseals at 2016年02月08日 23:15
ボリエモンさん

ラウンドタープ、教えていただいたのに、報告もせず、失礼しました。風がないところで、使っていきましょうかね。今日はCazuなんですか?楽しんできてくださいね!
Posted by armysealsarmyseals at 2016年02月08日 23:18
それふくさん

いえいえ、今度、それふくさんに食べていただくべく、練習してるだけです(笑) でも、キャンプ始めたてのころ、炊爨はもっと緊張してやっていましたが、最近は、いい加減になってきました。いいほうに考えれば、肩の力がようやく抜けてきたってことなんでしょうか?
Posted by armysealsarmyseals at 2016年02月08日 23:25
JOGさん

参考にしていただけるのであれば、光栄です。今週末、天気どうなんでしょうね~ そうそう、ふもとっぱら、風が強いとの評判ですよ。ま、でもJOGさんは薪ストーブであそべるから、関係ないか。。。
Posted by armysealsarmyseals at 2016年02月08日 23:29
showさん

中央にポールがないのと、幕の布が垂直に近い角度をもってるので、有効面積はありますね。ま、でもメイン幕とするのは少し、怖いかも。。。
Posted by armysealsarmyseals at 2016年02月08日 23:33
こんにちは。

おいしそうな料理づくしでいいですね。
朝霧はまだ、行ったことがないので、ぜひ行ってみたい所です。
LOGOSのタープかわいいですね
Posted by B-ApricotB-Apricot at 2016年02月09日 07:42
B-apricotさん

コメント有難うございました。朝霧、いいところですよ。キャンプ場も幾つもありますしね。でも、私は、ジャンボリーを推します(笑)
Posted by armysealsarmyseals at 2016年02月09日 09:00
中央にポールがないと広々ですね(^^)
あれば、いろいろ使えたりもしますが
やっぱり邪魔だなって思います(笑)

きびなごがとっても綺麗。
富士の朝陽も!
こちらからは夕陽の富士しかみられないので新鮮です。
Posted by otooto at 2016年02月09日 09:27
otoさん

最近は、モノポールを二股化して、中央を広く使う記事をみますが、いつかはトライしてみてもいいかもしれませんね!

言われてみれば、富士山ごしのお日さま、日の出を見ようと思えば、朝霧方面にいくしかないっすね!
Posted by armysealsarmyseals at 2016年02月09日 21:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝霧ジャンボリー(2016年2泊目)
    コメント(16)