ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月25日

キャンプ場せせらぎ山荘(2016年5泊目)

3泊目の学校橋、4泊目の巾着田は、禁断のスキップ&後日アップとして、今回は、5月6日から7日にかけての金曜泊で行ってきた、キャンプ場せせらぎ山荘をレポ。

キャンプ場せせらぎ山荘(2016年5泊目)


連休谷間平日泊でもあり、久しぶりの完ソロ。予め頼み込んで9時からチエックイン。maaaさんのブログに啓発されて約1年越しでとうとう初訪問となりました。

自然に囲まれた穴場的たたずまいに加え、温泉まで徒歩圏内にあると聞かされてほってはおけません。舗装された林道に沿って立地していますが、車はほとんど通りません。場内には小川が流れていて、サイトはその両側にあります。

林道にある管理棟から見れば、サイトは10m程度下。ほとんどのサイトで車は、この管理棟に置かなければなりません。管理等の隣り、くだらないところにも、格好のサイトと思しき場所がありましたが、こちらは陶芸家に貸してしまっているとのことで残念。このため、管理等から荷物を持って下っていかなければなりませんが、坂が急で足場が良くないため、夜などは要注意。

キャンプ場せせらぎ山荘(2016年5泊目)

キャンプ場せせらぎ山荘(2016年5泊目)


一つの場所を除いて、細長いサイトばかり。どこでも好きなところをと言われたので、小川の向こう側、管理棟から一はなれた最も大きいサイトをチョイス。2ルームを張るとしたら、こちらが唯一の候補。午後の雨予報の中、頭上には木の枝が生い茂っており、丁度良い感じ。車もすぐそばにおけるため一番のお気に入りとなりました。

キャンプ場せせらぎ山荘(2016年5泊目)

キャンプ場せせらぎ山荘(2016年5泊目)


気になる温泉、やまと天目温泉は、歩いて4分という好立地。管理棟で証明書を出してもらうと3時間以内であれば、たったの300円、一日であれば500円(一端、退出しても戻ってこれるとのこと)で利用できます。とてもぬるぬるとした泉質が気に入りました。入館は確か18:30までで19:00に閉まります。

お手洗いは管理棟脇にあって、靴を脱いで入る和式水洗でした。綺麗に保たれているところに管理人さん夫婦のお人柄出ていると思いましたが、雨中で焚き火をしていたら、管理人さん、心配してれ、わざわざ灯油を持ってきてくれました。

チェックアウトは10時と早めですが、ソロ装備なら、問題なし。家族と一緒なら笛吹小屋として、ぶらりソロならこちらでも良いかなぁという感じ。

後は写真だけどうぞ。超手抜きで記事を締めます。

キャンプ場せせらぎ山荘(2016年5泊目)


キャンプ場せせらぎ山荘(2016年5泊目)


キャンプ場せせらぎ山荘(2016年5泊目)


キャンプ場せせらぎ山荘(2016年5泊目)


キャンプ場せせらぎ山荘(2016年5泊目)


キャンプ場せせらぎ山荘(2016年5泊目)


キャンプ場せせらぎ山荘(2016年5泊目)


キャンプ場せせらぎ山荘(2016年5泊目)


キャンプ場せせらぎ山荘(2016年5泊目)


キャンプ場せせらぎ山荘(2016年5泊目)


キャンプ場せせらぎ山荘(2016年5泊目)


キャンプ場せせらぎ山荘(2016年5泊目)


キャンプ場せせらぎ山荘(2016年5泊目)


キャンプ場せせらぎ山荘(2016年5泊目)




同じカテゴリー(長野・山梨・群馬・茨城)の記事画像
パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)
笛吹小屋(2019年6泊目)
たくせん園地(2019年2泊目)
パインウッド 2018年25-26泊
浅間園オートキャンプ場(Asama Park Field)(2018年16泊目)
笛吹小屋キャンプ場(2018年15泊目)
同じカテゴリー(長野・山梨・群馬・茨城)の記事
 パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目) (2019-12-29 18:12)
 笛吹小屋(2019年6泊目) (2019-05-27 20:32)
 たくせん園地(2019年2泊目) (2019-02-21 18:34)
 パインウッド 2018年25-26泊 (2019-01-01 18:10)
 浅間園オートキャンプ場(Asama Park Field)(2018年16泊目) (2018-08-11 16:41)
 笛吹小屋キャンプ場(2018年15泊目) (2018-08-05 09:37)

この記事へのコメント
こんにちは^ ^

ナカナカお会い出来ませんね(笑)

薪もたくさんあって、平日のソロは楽しみ甲斐ありますね。
温泉近くて、ココいい雰囲気ですね〜
これからの週末は混雑してそうですね。

密かに都合付けば、私も独りで楽しみたいです(笑)
Posted by へっぽこ課長へっぽこ課長 at 2016年05月25日 18:17
お疲れ様です、温泉が良さげですね~。
気になります。
持ち物少なくしてのソロで。
大ありデスね。

ところで、ソロの料金っておいくらでした?
Posted by ボリエモンボリエモン at 2016年05月25日 19:25
こんばんは

お気に入りのキャンプ場になりましたか? サイト指定で!
河原、温泉、静かなトコ、私も好きになりました。
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2016年05月25日 22:04
こんばんは(^^)

良いキャンプされてますね!

薪の写真の上の写真は東屋ですか?

雨が降っても大丈夫なのは缶詰キャンプの候補地ですかね(^^ゞ
Posted by それふくそれふく at 2016年05月25日 23:55
へっぽこ課長さん

そうですよね、こちらは、ほぼ月一ソロキャンパーなもので、いかんせん、回数が少なすぎます。でも、どこかでご一緒できることを楽しみにしています。せせらぎ山荘でも良いのですが、グル向きではないかも、むしろ、ソロでまったりがいいと思いますね。
Posted by armysealsarmyseals at 2016年05月26日 07:20
ぼりえもんさん

バイク積載の道具たちでしたら、荷物運びも気にならないことでしょうね。値段は。。。痛いところをつかれました。実はまき二束と一緒にに払って、わからないんです。でも、薪とあわせて2400円だったと思いますから、1000円台なのは確実かと。
Posted by armysealsarmyseals at 2016年05月26日 07:25
**の見習いさん

広いところではないので、予め電話はしておいた方がいいかもしれませんが、ふと、ひっそりキャンプを楽しみたくなっら、のときのために、リザーブしておくつもりです。
Posted by armysealsarmyseals at 2016年05月26日 07:30
それふくさん

そうです!まともな写真がなくてすみません。わりと広い東屋でした。もしよかったら、ナチュブロの JOG さんの記事読んでみて!雰囲気がバッチリわかるごく最近の写真が、のってます。ちょっとせまいところなので、グルするなら、小型のテントの方がいいでしょうね!
Posted by armysealsarmyseals at 2016年05月26日 07:34
armyさん
せせらぎキャンプお疲れ様です。
また、自分より数倍分かりやすいレポご苦労様ですw
実はゴールデンウィークに予約したのですが、野暮用が入りキャンセルしました。連休シーズンは特にひっそりとキャンプ出来るのでやはり良い所ですね。
Posted by maaaさん (まー)maaaさん (まー) at 2016年05月26日 13:31
maaaさん

おかげさまで、また一つ良いところを知ることができました。有難うございました。

恩返しはなかなか出来そうにありませんが、どこかで遭遇した折は、飲みましょう!
Posted by armysealsarmyseals at 2016年05月26日 18:34
armysealsさん

こんちゃ!
ご紹介いただきましたJOGです。。。(笑)

お久しぶりのUPっすね~
春休みの宿題はまだ終わってませんよ!ママは見てますよ!

めっちゃ!薪が一杯ですね。。これだけで、お酒が飲めそうです。
こんどまたご一緒させてください。。

ここに行くなら朝から10:00に一風呂浴びて生ビールを飲んで!
一日がスタートがよろしいかと。。実践しましょう!
Posted by JOGJOG at 2016年05月26日 23:02
JOGさん

厳しいチェックですね、少しは見逃して!ここでも、他のところでも、また、ご一緒させてください。

温泉に近いのは、かんなか、西湖自由並でいいですよね。

今週は、月曜、北海道、火曜から昭南島とまた、遠征が、続きます。
Posted by armysealsarmyseals at 2016年05月27日 00:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ場せせらぎ山荘(2016年5泊目)
    コメント(12)