ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月04日

やまぼうし(2018年1泊目)

1月2日~3日は、本年初ソロを御殿場は、「やまぼうし」で。
やまぼうし(2018年1泊目)


気温はマイナス4℃程度でしたが、湿度が低くて、結露なしという快適さ。ほぼ無風で恵まれたスタートとなりました。

やまぼうし(2018年1泊目)


数年前に一回、デイで来たことがあるだけで泊まるのは今回が初めて。南東から眺める富士山の眺めもさることながら、平坦で芝つきのよい地面も素晴らしい。

やまぼうし(2018年1泊目)


おまけに、繁忙期でなければ、インアウトは、0800と1500になるという対応も二重丸。簡易シャワーもありますし、ごみの処理もしてくれるとは至れり尽くせり。

やまぼうし(2018年1泊目)

やまぼうし(2018年1泊目)

やまぼうし(2018年1泊目)


場内には他にも4張りもあった人気のサーカス。大きなGIコットを入れても、このくらいスペースが残る余裕の広さのソロ幕。右手はまだまだ、かばいながら、ですが、なんとかサーカスを立てることができました。

やまぼうし(2018年1泊目)

やまぼうし(2018年1泊目)

やまぼうし(2018年1泊目)


ただし、広い分だけ、フジカだけだと暖まり方は今一つ。外気温+5℃くらいが精一杯。

この辺りは多くの飛行機が行き交っています。そこで、飛行機の運航状況をリアルタイムで表示してくれるアプリをインストール。頭上の機体が何処へ行くのか、その機のスピードや高度とともにわかるので、焚き火をしながら想像を楽しみました。

やまぼうし(2018年1泊目)

やまぼうし(2018年1泊目)


飯関係は、手抜き、と方針をきっぱり。行きの足柄SAで買い求めたシウマイ弁当の他、レトルトのシチュー、カレー、さとうのご飯にカップラーメンとお湯さえ沸かせばOKというラインアップへ。

やまぼうし(2018年1泊目)

やまぼうし(2018年1泊目)


夕方はやはり方角的にやはり赤富士は見えづらく、朝の赤富士を期待。ところがサーカスは幕内が明るくなりにくいこともあり見事に寝坊。朝の8時にようやく起きました。

やまぼうし(2018年1泊目)


ナンガの600に湯たんぽを入れて全くの寒さ知らず。が、さすがに外は霜でびっしり。11時頃までのんびりして撤収。

やまぼうし(2018年1泊目)

大満喫の一泊でしたが、ここの料金体系は、車一台(5名まで)で決まるというもの。車一台一泊=5000円。2-3名でのファミならかなりお安いキャンプ場なのは間違いありませんが、車でのソロはちょっとご用心(笑)。




同じカテゴリー(朝霧・富士山・五湖)の記事画像
朝霧ジャンボリー(2020年4泊目)
朝霧ジャンボリー(2020年3泊目)
朝霧ジャンボリー(2020年1泊目)
朝霧ジャンボリー(2019年13泊目)
本栖湖キャンプ場(2019年10泊目)
朝霧ジャンボリー(2019年7泊目)
同じカテゴリー(朝霧・富士山・五湖)の記事
 朝霧ジャンボリー(2020年4泊目) (2020-03-13 17:33)
 朝霧ジャンボリー(2020年3泊目) (2020-02-10 18:27)
 朝霧ジャンボリー(2020年1泊目) (2020-01-06 20:48)
 朝霧ジャンボリー(2019年13泊目) (2019-12-15 17:35)
 本栖湖キャンプ場(2019年10泊目) (2019-11-30 13:43)
 朝霧ジャンボリー(2019年7泊目) (2019-06-10 20:47)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

精力的にリハビリされてますね!

やまぼうしでソロとは豪勢な!

今年もよろしくお願いします。
Posted by show_imprezashow_impreza at 2018年01月04日 19:53
そちら方面は冬用タイヤが無いと心配です^^;

雄大な大地で美味い飯を喰らい

ソロで味わう贅沢は格別ですねw

お会いした時は、私のオペ無しの右手首と比べましょう。
Posted by へっぽこ課長へっぽこ課長 at 2018年01月04日 20:28
ショウさん

おめでとうございます!

やはりリハビリにキャンプは最適かもしれません。何しろ、右手を使わなければ何もできない環境ですので。ショウさんも冬山で転倒などされぬよう、くれぐれもご注意を!
Posted by armysealsarmyseals at 2018年01月04日 20:32
へっぽこ課長さん

御殿場までは、東名からのアプローチなのでなんとかセーフという感じでしょうか。中央道経由の朝霧は、日によっては、凍結が怖いですけどね!右手の比較はもやは無意味にて、左手の比較をぜひ!
Posted by armysealsarmyseals at 2018年01月04日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やまぼうし(2018年1泊目)
    コメント(4)