ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月29日

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

12月26~28日、2019年の締めキャンは2017年、2018年に続いて恒例のパインウッドにて。

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)


初投入のハイランダーのネヴィス。へたれてきたピルツ7よりも少し大きく、サーカスよりも小ぶり。なにより元々二股設計で、スペースの有効活用ができて、約30000円。大満足でした。

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)


ネヴィスだと大型コットを入れても、スペースは半分残り、フジカだけでも外気温差15℃は達成できます。

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)


底面が八角形なため、小さなループが合計16個所。ライトはポールにクリップで固定。

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)


2日目には、徒歩2時間弱の有名お蕎麦やさん、そば丸、まで行ってきました。現天皇陛下も皇太子時代に訪問されているみたいです。

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)


山梨らしい田舎道をのんびりと歩きます。

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)


こんな懐かしい光景にも出会えました。

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)


わさびを自分ですりおろす経験はなかなかできないかと。

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)


そして同夜、ままよ、とばかりピザの宅配を注文。配達圏外と判明して、こちらから取りにいきます。20%オフへ! 片道20分弱。軟弱キャンパーの本領発揮です。

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)


読み返してみれば初めての訪問ガ2014年。 まだ立派な薪が使いたい放題のころで、ソロで一泊2000円でした。(今は3000円)

(当時)
パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

(現在)
パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)


徐々に拡張されてきたサイトに、突然、趣きが変わる管理棟。でも静かな眺望の良さは不変。

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)


そう言えば、2017年からは、看板犬のふくちゃんが登場。今回も遊んできました。

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)


予約は電話のみ、2カ月前から受付とのこと。管理棟前で焚火を囲みながら管理人さんとしばし談話。静かなキャンプ場を維持していくのはそれなりに大変なのだとか。厳しく対処すると、燃え上がるのは焚火の火だけではない、けど気にしてない、とのこと。

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)


無骨な印象、ですが、管理棟の作りなどから、繊細な方なのではないかと。。。

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)


キャンプブーム、今年もますます勢いが増したような。そして、キャンプ=予約が定着。

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)


最終日、朝食を食べにほったらかし温泉へ。7時前なのに、すでに満員御礼の看板が。。。

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)


今年は水曜日25日を会社の最終日とできたため、充実した2日間のしめキャン。

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)


2019年から2020年、令和時代へ突入。夜景を眺めながら、昭和、平成、令和と三つもの時代を過ごしてきた感慨に浸りながら、今年おきた別れや出会いに思いを馳せたキャンプとなりました。

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)


皆さま、良いお年を!

最後は、昨年ふくちゃんと相棒犬ノエルが遊んでいる写真でしめることにします。

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)

パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)






同じカテゴリー(長野・山梨・群馬・茨城)の記事画像
笛吹小屋(2019年6泊目)
たくせん園地(2019年2泊目)
パインウッド 2018年25-26泊
浅間園オートキャンプ場(Asama Park Field)(2018年16泊目)
笛吹小屋キャンプ場(2018年15泊目)
パインウッド(2018年11泊目)
同じカテゴリー(長野・山梨・群馬・茨城)の記事
 笛吹小屋(2019年6泊目) (2019-05-27 20:32)
 たくせん園地(2019年2泊目) (2019-02-21 18:34)
 パインウッド 2018年25-26泊 (2019-01-01 18:10)
 浅間園オートキャンプ場(Asama Park Field)(2018年16泊目) (2018-08-11 16:41)
 笛吹小屋キャンプ場(2018年15泊目) (2018-08-05 09:37)
 パインウッド(2018年11泊目) (2018-06-03 11:49)

この記事へのコメント
お疲れ様です!

いい幕、手に入れましたね~!
〆の場所も素晴らしい^^
予約だけになったんですね…
聞けて良かった(笑)

また、来年もよろしくです!
良いお年をおむかえくださいm(__)m
Posted by きんおやじきんおやじ at 2019年12月29日 18:20
きんおやじさん

今年はお会いできず、残念でした。来年に期待します!

仕組みとして予約は前提ではありません。ですが、込み具合からして週末は予約が必須という意味でした。まぎらわしくてすみません。

平日なら予約なしでも大丈夫ではないでしょうか。ただ、当日朝でも事前に電話で聞いておくにこしたことはないかもしれません。

来年もよろしくお願いしますね~!
Posted by armysealsarmyseals at 2019年12月29日 18:48
こんにちは。
令和元年締めにふさわしいキャンプになりましたね。
2時間歩いて腹を空かせてのそば食い(笑)
パインウッドキャンプ場は混みすぎて行ってはいけないキャンプ場になっちゃったかなと思いきや、管理人さんの努力でそうでもない?
まだ行ったことがないので、いつか...
Posted by show_imprezashow_impreza at 2019年12月30日 16:26
こんちわ!

年末キャンプの締めは新幕で夜景と粋ですね。

随分と年末に歩いて身体を虐めましたね(笑)

ボクの山梨キャンプは金曜に利用します♪

良い年越しを!来年もよろしくお願いします。
Posted by へっぽこ課長へっぽこ課長 at 2019年12月30日 16:31
showさん

土曜日は確かに混んでるので、週末狙いなら、2ヶ月前の電話をがんばるしかないかと。

でも、もし、金曜日休めるならきっとサイトは確保可能と思います。

金曜であれ、土曜であれ、混んでいてもサイト同士はそこそこの距離を保って独立しているので、お隣のことは気にならないと思いますよ。

また、静かにキャンプしてるひとばかりなので尚更です。

是非、一度お試しあれ!ただハンモックに、適したサイトは一つしかないかな。。

今年もお世話になりました。特に、サイトでいただくコーヒーは、いつも最高です。良いお年を!!!
Posted by armysealsarmyseals at 2019年12月30日 17:25
へっぽこ課長

歩いたといっても皆さんと違って体一つですから、たいしたことはありませんよ(笑)

ここは気に入っていまして、まだまだ、通いそうです。本当は、今回、ここで、ご一緒にできないかと考えていた次第でした。

来年も宜しくお願いします。
Posted by armysealsarmyseals at 2019年12月30日 17:29
こんばんは

ハイランダー ネブィス、良さげな幕ですね!元々二股というのはポイント高いです。

片道2時間かけて蕎麦を食いに行くとは何ともストイックですが、夕食がデリバリーピザとは!そのギャップがステキです笑
Posted by ウーパーウーパー at 2019年12月30日 23:55
ウーパーさん

黒のピルツ7、復刻版があるようですが、66000円はちと高い。

それに比べると、この新幕のコスパは充分高いと思いました。お一ついかがですか?

ピザは、一度、やってみたかったので、夢がかないました(笑)
Posted by armysealsarmyseals at 2019年12月31日 03:27
おはようございます。
あけましておめでとうございます。
パインウッド、一度は行きたいと思いながら、まだ行けてません。
週末は早めの予約が必要そうですね。
ホントにキャンプは予約が必須になりましたね…
Posted by がんがん at 2020年01月01日 10:47
がんさん

コメントありがとうございました。

2ヶ月前から予約を受け付けるとのことですので、是非!

混んでいるとはいっても、ふもとっぱら的な密集状態にはなりませんし、静かなところですよ!
Posted by armysealsarmyseals at 2020年01月04日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)
    コメント(10)