ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月11日

2013年10回目(浩庵)

6月1日-2日の週末、思いもかけず行けることになりました。
金曜の深夜、というか、土曜日の早朝のことで、米1合と燃料だけ担いで、いざ出撃!

取りあえず朝霧方面、とだけ決めて中央道を行くと、曇天に近い天気でも富士山が早くもお出迎え。これを見て、色々な方のブログを見て気になって仕方のなかった浩庵へと行先を確定。どうしても、あの湖越しの富士山さんを見てみたいと。

道が順調すぎて、07:30には浩庵へ到着。すでに4組の方が車で開場待ち。ですが、待ち時間もなんのその、なぜならば・・・

2013年10回目(浩庵)

にやけてきてしまう自分がいましたね。急にいけることとなったキャンプで、朝だけだとしても、こんな風景を見ることができて、なんか、勝った!みたいな気が沸々と・・・これまでも散々弄ばれてきましたからね、彼女には。であるが故の勝利感だったのだと自己分析。

受付のシステムが今ひとつピンとこないまま、富士山を見ながらにやけて待っていると、早くも受付棟の脇でカヤックを組み立て始めた人が・・・さすが、湖畔のキャンプ場と納得。

8時間近になって、管理人さんが待っていた各車(このころには10台近くいたかと)まで歩いて説明に来て、納得。待っている車が全部、受付を済ませたあと、サイト入り口をふさいでいるチェーンをはずすので、受付が終わっても、車内で待っていてくださいとのこと。いってみれば、F1のローリングスタートみたいなものでしょうか。このわかりやすい仕組み、気に入りました。やはり、夏場の人気の高さゆえの知恵なんでしょうねきっと。

浩庵はすべてフリーサイトで、大きく分ければ、湖畔の砂地と一段上の林間のどちらかを選ぶこととなり、5台目というアドバンテージを活かしてここは、湖畔にと思ったものの、林間越しに見える湖と富士山、という贅沢なミックスが気に入ってしまい、林間サイトの方をチョイス。こんな感じに・・・

2013年10回目(浩庵)

2013年10回目(浩庵)

設営が終わってもまだそこにいてくれました。夕方になってきても・・・

2013年10回目(浩庵)

焚き火を始めても・・・

2013年10回目(浩庵)

ずぅ~とそこにいてくれる・・・いままで朝霧でこんなことは一度も・・・ない。カレーと鮭缶メインの簡単夕食を撮る手も感動で震えがち。

2013年10回目(浩庵)

風が強い、という話も聞いていましたし、朝方のカヤックの人からは、ひどければ、幕が飛んでいきます、とも言われていたので、どうなることかとびくついていましたが、何とか焚き火もできる程度だったのでラッキーでした。でも、22時ごろになると、湖畔の砂地のサイト方面からはペグを打つ音が何度も聞こえてきて・・・やはり、砂地と林間では風の強さが違うのかもしれませんね。

今日は一日中富士山が見えていたという幸運を噛み締めながら、23時ごろに就寝。。。これて良かった!

一応10時チェックアウトということもあり、6時には起床して、外を眺めてみたら・・・

2013年10回目(浩庵)

まだ居てくれたようです。これには感動というよりも唖然としてしまいました。逆さ富士こそ見れませんでしたが、神がかり的な連続姿見せ、行けて本当によかった!!






同じカテゴリー(朝霧・富士山・五湖)の記事画像
朝霧ジャンボリー(2020年4泊目)
朝霧ジャンボリー(2020年3泊目)
朝霧ジャンボリー(2020年1泊目)
朝霧ジャンボリー(2019年13泊目)
本栖湖キャンプ場(2019年10泊目)
朝霧ジャンボリー(2019年7泊目)
同じカテゴリー(朝霧・富士山・五湖)の記事
 朝霧ジャンボリー(2020年4泊目) (2020-03-13 17:33)
 朝霧ジャンボリー(2020年3泊目) (2020-02-10 18:27)
 朝霧ジャンボリー(2020年1泊目) (2020-01-06 20:48)
 朝霧ジャンボリー(2019年13泊目) (2019-12-15 17:35)
 本栖湖キャンプ場(2019年10泊目) (2019-11-30 13:43)
 朝霧ジャンボリー(2019年7泊目) (2019-06-10 20:47)

この記事へのコメント
こんばんは~

このキャンプ場、みーパパさんも凄くお勧めしておられましたし、今行きたいキャンプ場ナンバー1かも知れません(^^)/

一度は本栖湖の透明度を味わいたい・・・!しかもフリーサイトで・・・!!

なので、そんな夢を叶えたarmysealsさんが羨ましいです♪

それにしても、7時半に着いて5組目なんですね~。激戦区・・・。

風が強いという話は僕も聞いたことがありますが、林間サイトの方が風はしのげそうですね☆

それにしても富士山と湖のコラボ・・・素晴らしいキャンプですね!
Posted by 旅空旅空 at 2013年06月11日 21:17
あんれぇ〜〜!
わたくし、そのすぐ近くまで来ていました!
場内には入りませんでしたが。
木漏れ日好きな私も、きっと林間選ぶと思います。
本栖湖から眺める富士山は幻想的ですよね。
Posted by ソラオトソラオト at 2013年06月11日 22:02
こんばんわー。

浩庵Cは私も以前、一度行ったことがあります。

残念ながら富士山はずっと雲隠れ・・・。

今回は綺麗に見れたんですねえ、特に早朝が綺麗ですよね。

 当時、私も悩みましたが、あの湖畔の斜めサイトでは寝れる自信がありませんで、

・・・林間がベストチョイスな気がしました。
Posted by nate_hrswnate_hrsw at 2013年06月11日 22:38
ヨカッタですね^^行けたこと、そして富士山が姿を現し続けていてくれたこと^^

日頃の行いでしょうか?(笑)

私も富士山に行くと必ず天気がいいです!(笑)まあいい時選んでいるんですが^^;

湖畔もおススメですよ~4張りほどは平らな場所に張れます~わずか4張りほど・・・

でも湖と富士山のコラボ、いいですね^^

受け付けシステム、ありがとうございます~実はとても知りたかったんです^^
Posted by みーパパみーパパ at 2013年06月11日 23:04
旅空さん

良かったですよ、お薦めします。多分、ですが、夏に向かって、カヤッ力ーのひとが増えるに連れて、人気はが上昇しそうな気が。。。でももしかしたら、林間の方は、狙い目かもしれませんよ。それにしてもカヤックもやってみたくなりました。
Posted by armysealsarmyseals at 2013年06月11日 23:05
ソラオトさん
テント中から富士山をみていた時、背中にぞくりとするものを感じ、ブログを拝見したところ、やはり大使の降臨だったのですね。読み逃げお許しを!
Posted by armysealsarmyseals at 2013年06月11日 23:32
nateさん

展望、湖畔、林間、なかなかない組み合わせと思った次第でした。今度行かれる時は、本栖湖上の富士山さん、見れると良いですね!それから、あまり風が吹かなければ、もっと良いかと。
Posted by armysealsarmyseals at 2013年06月11日 23:37
みーパパさん

日頃の行いのおかげ、そう書きたかったところ、替わって言っていただいて感謝します。

受付システムのことで補足です。ローリングスタートなどと書いてしまいましたが、入口の道は細く、車は到着順に、混乱することなく、待つことができて、そのままの順番でサイトに入って行けます
Posted by armysealsarmyseals at 2013年06月11日 23:49
こんばんは。

浩庵も行ってみたいキャンプ場なんだよなぁ~。

理想は息子との冬前のデュオキャン。

夏なら水遊びが楽しそうだけど、ブヨを警戒して。。。
※去年、夫婦して酷くやられて・・(汗)
Posted by 颯凪 at 2013年06月12日 20:22
相性ってありますよね...。
今回はずっと富士山が見れて最高でしたね!(^^

世界遺産効果かしら?(笑
Posted by MOMOパパ at 2013年06月12日 22:51
さやなぎさん

すこし寒くなれば、みーパパさんの写真にあったような神風景も期待できるかも。強敵は、きっと風、でしょうね。凪で晴れていたら、それはもう最高かと!
Posted by armysealsarmyseals at 2013年06月12日 23:41
MOMOパパさん

3連続の丹沢登山、すごすぎます。しかも、軽い?二日酔い状態での決行には、鉄壁の意思を感じました!!!
Posted by armysealsarmyseals at 2013年06月12日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年10回目(浩庵)
    コメント(12)