ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月06日

精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

12月3~4日で、初めてとなる精進湖キャンピングコテージへ。田貫湖にも行ってみたかった。けど、まさかの激コミを心配してこちらを選択。

食材を求め河口湖のマックスバリューへ立ち寄ると、先週の雪がこんなにも残っていました。侮れない!

精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)


続いては139号線沿いで薪を求めて。。。いざ出陣。

精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)


空いてはいましたが、平らなところなど、良い場所はすでに埋まっていました。このとき時間は10:30頃。開場の09:00に来なければやはりダメなのでしょうか。 でも、まぁまぁの所に張り終えて、場内散策へ。

精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

(露天の水場)
精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

(自動扉のお手洗い!)
精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)


戻って乾杯したら早々にたき火を!

精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)


夜となり、それなりに寒くなり、久しぶりのユニフレームのヒーターを使用。フジカはまだいいかとたかをくくっていました。

精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)


昼は焼きそば、夜はステーキにレトルトシチューと相変わらず手間暇ミニマム作戦。

精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)


さて、ここからは富士山ネタ。。。

何度も見てるし、昔のようには感動しないだろう、なんて斜に構えていましたが、綺麗な姿にテンションは上がりっぱなし。富士山の時系列変化、とくとご覧あれ!

(土曜日11時ごろ)
精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

(土曜日12:30ごろ)
精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

(土曜日16時ごろ、かな)
精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

(土曜日 夕暮れへ)
精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

(土曜日 夕暮れへ)
精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

(土曜日 夕暮れへ)
精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

(土曜日 夕暮)
精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

(翌日、起床、夜明け直前)
精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

(カメラマンの整列、なれど天気は残念でしたね、などと思っていたら・・・)
精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

(日の出とともに霧が晴れていき)
精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

(こんな幻想的な姿が・・・)
精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

(このキャンプ場での日の出)
精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

(そして12:00頃の撤収時)
精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)


精進湖キャンピングコテージは、気温次第で、水道を止めなければならなくなったら、今週末からでも無料期間に入るとのことです。ただし、道志とは違って、立派なトイレは通年営業とのことです。

精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

こんな富士山を見せられてしまうと、厳冬期にも来てしまいたくなります。通年営業といえば、立ち寄り湯の情報をひとつ。

キャンプ場から歩いて2分のところにある、山田屋ホテルさん、立ち寄り湯もやっていました。宿泊の人優先で時間は正午から午後4時までがOKというのが原則のようですが、この時は空いていたため、私は10:30頃に入れてもらえました。レトロな昭和の浴場(800円)は通年営業!寒かったら価値のある立ち寄り湯となります。

精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)

今年も残すところあとわずか。あと、何回出撃できるやら。




同じカテゴリー(朝霧・富士山・五湖)の記事画像
朝霧ジャンボリー(2020年4泊目)
朝霧ジャンボリー(2020年3泊目)
朝霧ジャンボリー(2020年1泊目)
朝霧ジャンボリー(2019年13泊目)
本栖湖キャンプ場(2019年10泊目)
朝霧ジャンボリー(2019年7泊目)
同じカテゴリー(朝霧・富士山・五湖)の記事
 朝霧ジャンボリー(2020年4泊目) (2020-03-13 17:33)
 朝霧ジャンボリー(2020年3泊目) (2020-02-10 18:27)
 朝霧ジャンボリー(2020年1泊目) (2020-01-06 20:48)
 朝霧ジャンボリー(2019年13泊目) (2019-12-15 17:35)
 本栖湖キャンプ場(2019年10泊目) (2019-11-30 13:43)
 朝霧ジャンボリー(2019年7泊目) (2019-06-10 20:47)

この記事へのコメント
こんにちは。

素晴らしい富士の眺めですね。この暖かい週末にこの気温、寒い冬の日は暖房器具必須ですね...うーん。
Posted by show_imprezashow_impreza at 2016年12月06日 08:46
こんにちは^ ^

グットタイミングの景観と
くつろぎタイムは最高でしたね〜

混雑なければ、
こちら方面もありかと思うこの頃です。

私はこの週末は四連休で、今日までお休みですが…
違う意味のんびりやってます(笑)
Posted by へっぽこ課長へっぽこ課長 at 2016年12月06日 13:04
やはり富士五湖、特に、本栖湖、精進湖当りは要警戒かもしれませんね。風がほとんどなかったのもラッキーでした。吹かれると、焚き火はダメになるし、体感温度は下がるはで、こもるしかなくなりますからね。暖房、あった方が安心。
Posted by armysealsarmyseals at 2016年12月06日 18:11
へっぽこ課長さん

やはり、冬の朝霧方面は空気が澄んでる気がして、寒くても、魅力ありですよね。スタッドレスあればなぁと毎年この時期に指加えてます(笑)
Posted by armysealsarmyseals at 2016年12月06日 18:16
こんばんは!!!

ちょうど、同じ日にわたしはふもとっぱらへ行ってました。
しかも、河口湖のスパーバリューにも寄ってました^^

精進湖からの富士山も綺麗ですよね^^
無料期間中に一度は行ってみたいと思います!
Posted by hikatsubakahikatsubaka at 2016年12月06日 18:30
hikatsubakaさん

実はジャンボリーかふもとっぱら行きもかんがえていたんですよ!

今回は初めての精進湖を選びましたが、是非一度訪問してみてください。本栖湖を少し小さくした雰囲気です。
Posted by armysealsarmyseals at 2016年12月06日 20:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
精進湖キャンピングコテージ(2016年16泊目)
    コメント(6)