ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月03日

パインウッド(2018年11泊目)

6月1日~2日の金曜日泊りで山梨はパインウッドへ。

パインウッド(2018年11泊目)


朝、相棒犬を病院へ連れていく関係で会社を休みに。病院はあっという間に無事終了したので急遽、平日キャンプを決定。

パインウッド(2018年11泊目)

近場の学校橋かとも思ったものの、せっかくの平日でもあって、人気のあるところへ。

パインウッド(2018年11泊目)


電話したところ、サイトの事前指定はできないけれど、今日は全然入っていません(平日なので)から大丈夫、という当然といえば当然の答えを確認してから12時ごろ家を出発。

パインウッド(2018年11泊目)


この看板もいろんなブログで紹介されていますよね!

パインウッド(2018年11泊目)


数えてみたら、初めてここにきたのは2014年。今回で通算、7回目。去年から看板犬となった福ちゃんとも3回目の逢瀬になりますね。お手洗いが簡易式とは言え、ごみもひきとってくれて、車ソロ゙2000円は今やお値打ち価格。

パインウッド(2018年11泊目)


パインウッド(2018年11泊目)

パインウッド(2018年11泊目)

パインウッド(2018年11泊目)


完ソロかとおもいきや、14時頃ついたときには、既に5組が設営済み。

パインウッド(2018年11泊目)


夜景み放題のサイトはあきらめて林間風サイトへ初めて投宿。でも、ここからでも夜景は十分楽しめます。

パインウッド(2018年11泊目)


以外というか、びっくりしたのは、現時点では、薪のストックが無く、販売は停止中だったこと。山の中から拾ってきて燃やしてくださいとのこと。

パインウッド(2018年11泊目)


若干持っていたマイ薪を火種にして、落ちていた木々でワイルドに。翌朝、帰るまではきっちりと燃やし尽くしました。

パインウッド(2018年11泊目)


恒例の定点観測。今回のマイサイトから様相の変化です。

パインウッド(2018年11泊目)

パインウッド(2018年11泊目)

パインウッド(2018年11泊目)

パインウッド(2018年11泊目)

パインウッド(2018年11泊目)

パインウッド(2018年11泊目)

パインウッド(2018年11泊目)

遠くにまたたく信号。でも音が聞こえてこないという不思議な光景。かえって静寂さが強調されるように思います。

そして翌朝。。。

パインウッド(2018年11泊目)

結局、8組がとまっていましたが、皆さんソロばかり。内、バイクの人は3人でした。馴れた感じの人たちばかりで、夜でも静か。そして、朝8時台で残っていたのは、私ともう1人だけでした。


少し熱くなってきていて、ロックアイスを枕にまどろむ相棒犬。。。そろそろ夏だなぁ

パインウッド(2018年11泊目)

パインウッド(2018年11泊目)


そして記録のために全サイトを撮影。管理棟脇の小さなスペースを除外すると現在は、10サイトが運用中。

私が勝手に、サイトの順番をつけてご紹介(管理人さんには通じないナンバリングですのでご注意)。番号が小さい程、夜景方向とは反対の山側になります。

サイト1
パインウッド(2018年11泊目)


サイト2
パインウッド(2018年11泊目)


サイト3
パインウッド(2018年11泊目)


サイト4
パインウッド(2018年11泊目)


サイト5(マイサイト)
パインウッド(2018年11泊目)


サイト6
パインウッド(2018年11泊目)


サイト7
パインウッド(2018年11泊目)


サイト8
パインウッド(2018年11泊目)


サイト9
パインウッド(2018年11泊目)


サイト10
パインウッド(2018年11泊目)


5、6、7は林間ながらも夜景が望めます。8、9、10は夜景ばっちりなサイト。キャンプ場の最上段に位置する1、2、3、4サイトは夜景というよりは気持ちの良い林間サイトとなります。プライベート感はばっちりです。

一泊二日で食したのはこんなものたち。


パインウッド(2018年11泊目)

パインウッド(2018年11泊目)

パインウッド(2018年11泊目)

パインウッド(2018年11泊目)

パインウッド(2018年11泊目)


さて次はいつこれるかなぁ。。。土曜日はもう不可能だろうから、金曜日に休める時になるなることは必定!




同じカテゴリー(長野・山梨・群馬・茨城)の記事画像
パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目)
笛吹小屋(2019年6泊目)
たくせん園地(2019年2泊目)
パインウッド 2018年25-26泊
浅間園オートキャンプ場(Asama Park Field)(2018年16泊目)
笛吹小屋キャンプ場(2018年15泊目)
同じカテゴリー(長野・山梨・群馬・茨城)の記事
 パインウッドオートキャンプ場(2019年14、15泊目) (2019-12-29 18:12)
 笛吹小屋(2019年6泊目) (2019-05-27 20:32)
 たくせん園地(2019年2泊目) (2019-02-21 18:34)
 パインウッド 2018年25-26泊 (2019-01-01 18:10)
 浅間園オートキャンプ場(Asama Park Field)(2018年16泊目) (2018-08-11 16:41)
 笛吹小屋キャンプ場(2018年15泊目) (2018-08-05 09:37)

この記事へのコメント
パインウッド、ホントにソロだと快適なんですよね~。

私も今年2回連続で行ってしまいました。

管理人さんの配慮もあるんだろうな~、まさに楽園ですね!

サイト1はできたばかりでしょうか?

3月に造成していた気がします。

夏は暑そうなので、寒くなったら狙ってみようと思います。
Posted by オフラインオフライン at 2018年06月03日 12:51
オフラインさん

サイトのナンバリング、オフラインさの記事をパクったこと、そうそうにばれてしまいましたね。ごめんなさい。

多分ですが、オフラインさんが行かれたあと、最上段に二つのサイトが整備されたのではないかと思います。

オフラインさんのナンバリングですと、10と11にあたるかと。

上段のサイトは割と木陰も濃い感じでしたので、なつでもいいかもしれません。

福ちゃんも元気いっぱいでした!
Posted by armysealsarmyseals at 2018年06月03日 13:07
楽しんだ様子ですね♪

会社休んで、ワザワザ行くのがイイんですよね(笑)
桃食べに、ソロソロ山梨へ行こうかと(笑)w
雁坂小屋の夜景スポットも行って見てくださいね。
Posted by へっぽこ課長へっぽこ課長 at 2018年06月03日 21:13
課長さん

テン泊は永遠の憧れかもしれません。いってみたいけどなぁ。でも、きっと途中でリタイアすると思います。
Posted by armysealsarmyseals at 2018年06月03日 22:27
はじめまして。


パインウッド検索から来ました。


丁度今月金曜にインする予定なので大変参考になりました。


夜景サイト取れればいいかなって感じです。
Posted by chocolatpapachocolatpapa at 2018年06月08日 13:57
chocolatpapaさん

はじめまして!

パインウッド、おはつなんですね?でも記事を拝見してみたら、three stoneにはいかれているようですから、きっと夜景マニアさんなのでしょう(笑)

サイト選びは早い者勝ちですので、がんばってくださいね~そうは言っても、早くいっても、多分、並べないと思うので、ぴたっといくことが大切かもしれません。
Posted by armysealsarmyseals at 2018年06月08日 16:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パインウッド(2018年11泊目)
    コメント(6)