ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月04日

2013年14回目(山伏オートキャンプ)

4月の初道志訪問の時から、道志四天王を今年中に訪問することが今年の目標でした。道志の森、オム、椿荘、そして山伏オート。もちろん、ブログ徘徊の結果、自ら勝手に命名した四天王ですけれども。

夏は激コミとも言われる夏の道志。

今週は金曜日も休みだったため、混雑を避け、8月2日-3日の金曜日泊で山伏へGo!オムは未だデイのみですが、一応、四天王はクリアとなります。

さすが、道志らしい雰囲気がいっぱい。ですが、グルにもぴったりなサイトも多数ありました。わたしは一番奥の0番(下の地図の一番下の)サイトへ。お隣となる下の段のサイトも見えず、通りかかる人もなく、キャンプ場にはかなり多くの人がいるにも関わらず、完ソロ気分を満喫できました。


2013年14回目(山伏オートキャンプ)


01番サイトの方から見れば、こんな感じに。

2013年14回目(山伏オートキャンプ)


上の写真の左手には川があって、しかもサイトから簡単に降りていけたので。。。

2013年14回目(山伏オートキャンプ)


めでたく、天然クーラーボックスの初利用とあいなりました。実際には、それほど冷えないんですが、でも雰囲気満点です!

買ったばかりのコットも初利用!コールマンのローコットで寝心地は良かったです。狭いテントでも使えましたが、コットを立ち上げてから、インナーへ入れようとすると、出入り口の大きさネックで入らず。で、一旦、ばらして、インナーの中で組み立て直す必要が。。。思わぬ難点発見となりました。


2013年14回目(山伏オートキャンプ)


それから同時に買った、トランギヤのストームクッカーも初参戦!いわゆるアルコールストーブで、もう一回り小さいサイズもありましが、流石に小さすぎて、こちらのLサイズとしましたが、やはり大きい、大きすぎかも。。。


2013年14回目(山伏オートキャンプ)


もっとも、大きすぎが効を奏して、こんな料理もできちゃいました。


2013年14回目(山伏オートキャンプ)


先週は土用の丑の日。ということで、迷わずステーキへ! (うし違いかもしれませんが)

火力調節はできないので、時間、で調節するしかありません。10分間の焼きにて、結果は。。。


2013年14回目(山伏オートキャンプ)


ウエルダンに近いものがあったので、今後は、8分程度にすることをメモって、メスティンの蓋をお皿代わりにステーキ丼風に食しました!


翌朝は、ベーコンエッグに。。。


2013年14回目(山伏オートキャンプ)


この写真も、8分後ごろのもの。アルコールの火力そのものは弱いのですが、付属しているフード兼ゴトクによる効果で、調理には不便なしのようです。そのフード兼ゴトクというのが、コレ。中央で輝いているのがアルコールストーブ本体。風があって寒い時のメインストーブとすることを考えています。


2013年14回目(山伏オートキャンプ)


夜は雨が降っていましたが、翌朝には晴れ、11時頃に帰宅の途へ。チェックインは13時ですが、既に多くの車が待っていました。やはり、お盆じゃなくても、週末の道志は手ごわそう。


山伏は、予約時にサイト指定ができるので、グル、プライベート感重視など、目的に応じて選べますよ。


特にソロでもファミでも、プライベート感重視なら、この「0番」サイト、超オススです。ほんと、周りが込んでる、いないに関わらず、ポツ~ン、を確保できますから。難点といえば、水場から遠いこと、でしょうね。

2013年14回目(山伏オートキャンプ)


混んでる時期でも、ひっそりを確保できるのがわかった一泊二日でした。





同じカテゴリー(道志)の記事画像
水之元キャンプ場(2019年11泊目)
水之元キャンプ場(2019年8泊目)
ネイチャーランドオム(2019年4泊目)
ネイチャーランドオム(2018年19-20泊目)
水之元キャンプ場(2018年12泊目)
ネイチャーランドオム(2018年7泊目)
同じカテゴリー(道志)の記事
 水之元キャンプ場(2019年11泊目) (2019-11-30 14:07)
 水之元キャンプ場(2019年8泊目) (2019-07-03 19:13)
 ネイチャーランドオム(2019年4泊目) (2019-04-27 13:48)
 ネイチャーランドオム(2018年19-20泊目) (2018-10-01 06:19)
 水之元キャンプ場(2018年12泊目) (2018-06-28 19:07)
 ネイチャーランドオム(2018年7泊目) (2018-04-14 18:19)

この記事へのコメント
こんにちは。

山伏だったんですね~♪
それも金泊とは。。
混雑回避ナイスです。


ストームクッカー。なかなかよさげですね♪

私もこの3回のキャンプでアルコールストーブの良さにはまりそうでして。
専用のウインドシールドゴトクを購入してしまいました(笑)

どの写真を見ても、無駄が無いですね。
いい意味で「男臭くて、無骨」w

正に「余計な物はいらない」って感じがします。

う~ん。。
私の追い求める信条スタイルでありますっ(`・ω・´)ゞビシッ!!
Posted by すずなり at 2013年08月04日 16:28
こんにちは。

山伏の0番サイト、良さげですね〜
人気高そう(^^;;
運良く空いてたら即予約デスね。
Posted by ハマキャンハマキャン at 2013年08月04日 17:48
すずなりさん

無骨さには、確かにあこがれますが、見えていない車のなかには、ファミ用ギアもたんまりと。。。(笑)

まだまだというところですね。むしろ、バイクの方の方が、無骨なのではありませんか?

なにしろ、積めない、のでしょうから、是非、教えてください!
Posted by armysealsarmyseals at 2013年08月04日 20:52
ハマキャンさん

サイト指定で予約ができて、予約さえできればもう、そこは、あなただけのの空間です!

予約なしのふらりとした、キャンプ場選びもいいのですが、混雑期、ここぞというときの、プライベート感重視であれば、ぜひ活用ください!
Posted by armysealsarmyseals at 2013年08月04日 20:57
こんばんは♪

食事の充実っぷりが凄いですね!
なかなかのハイカロリーですな!(笑´∀`)
べーコンエッグもかなり美味そうです・・・♪♪


ゆったり完ソロ、良いですね~
Posted by 旅空旅空 at 2013年08月04日 23:38
旅空さん

たまには、料理もどきもやらないと。。。

という程度です。

夏は、洗いものもあまり苦にならないですからね~(笑)
Posted by armysealsarmyseals at 2013年08月05日 07:21
こんにちは。

四天王クリアおめでとうございます。

私は、まだクリアに至ってないので、
いつかarmysealsさんのようにクリアできたらいいなぁと思っております。

あとは、山伏だけか・・・・

混んでいようがなかろうがプライベート感がある
0番サイト、良さそうです。

行くとしたら、同じところにしようっと。w


それにしても、料理がめっちゃうまそうです。♪
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年08月07日 13:53
ふみぽんさん

釣りをしないので、意味有りの情報かどうかわりませんが、書かなかっことを追加しますね。

この0番サイト、川というか、せせらぎに横と後ろが面しているのですが、サイトから更に上流方向に獣道が延びています。

お昼の11時頃だったでしょうか、一組のご夫婦が、サイト脇を通って、この獣道へ入っていかれました。つり竿を持って、です。

小一時間ほどして戻ってこられたので、釣れましたか、と尋ねたところ、ニコりとされて、一尾の釣果を見せてくれました。

名前は尋ねませんでしたが、大きさは、片手を広げたより大きかったのは間違いなく、素人的には、十分、大きいと思った次第です。
Posted by armysealsarmyseals at 2013年08月07日 15:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年14回目(山伏オートキャンプ)
    コメント(8)