ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月29日

2013年25回目(ホウリーウッズ)

12月28-29日で行ってきました。金曜日の雨&雪で、またしても道志と朝霧は断念。椿荘のおばちゃんからも、ノーマルじゃ無理(タイヤのことです(笑))、とはっきり言われました。

それで、今回は千葉方面へ。千葉と言えば真っ先に思いつくのがこの光景!


2013年25回目(ホウリーウッズ)2013年25回目(ホウリーウッズ)

雑木林にあるフリーサイトがいい感じですが、今回は、日当たり超良好の区画ありオートサイトにしました。半分はACサイトになっているのでファミでの冬キャンにもいいかもしれませんね。l

少し早めの到着にも関わらず、入場できたときは、それほど張っている人もいませんでしたが、夕方までには、それなりの数に増えてちょっとびっくり。


2013年25回目(ホウリーウッズ)2013年25回目(ホウリーウッズ)


設営を終えて、朝食兼昼食へ。今回の食事は徹底的に手を抜くこと決めてあって、まずは、バーナーで、ハム&ベーコン&エッグを準備。


2013年25回目(ホウリーウッズ)


完食の後は、車で10分の大江戸温泉 君津の森へ、ひとっぷろ浴びに行ってきました。入浴料は500円代だったと思います。


2013年25回目(ホウリーウッズ)


サイトへ戻って15時半頃の林間サイト光景・・・かなりテントが増えていてちょっとびっくり。


2013年25回目(ホウリーウッズ)


手抜き飯、ですが、ご飯だけはメスティンで炊き、セブンイレブンの明太子とキムチですませます。ご飯との相性は抜群なので、ガツガツと食しましたが、シャビー感はぬぐえません。


2013年25回目(ホウリーウッズ)

昼間はゆうに10℃超えの暖かい一日でしたが、夜に入ってからは急激に温度が低下。寝る直前には-5度、そして翌朝8時でもまだ-3℃。日の出前の最低気温は-7℃でした。千葉南部と思って、なめていましたが、なるほど、この冬一番の冷え込みというのはだてではなかったようです。


2013年25回目(ホウリーウッズ)2013年25回目(ホウリーウッズ)


袖ヶ浦市でのこの光景はちょっと想定外!早くお日様あたってくれ~の図です。


2013年25回目(ホウリーウッズ)


このキャンプ場には立派な東屋もあるのですが、有料とのこと。今朝の冷え込みで、トイレの水も凍ってしまっていました。


2013年25回目(ホウリーウッズ)


なんとか乾燥撤収を果たし、12:30頃サイトを後に。お昼は近くの焼きそばやさんへ。
キャンプ場からは、アクアラインとは逆方面となりますが、500m程度です。こしのあるシンプルな焼きそばが好きな方にはお勧めできます。こんなところにお店が?というくらい突然出現します。この界隈ではちょっと有名なお店かもしれません。


(恭屋:http://www.lococom.jp/tmap/21230527946/
2013年25回目(ホウリーウッズ)


さて、本年はこれがキャンプの〆となりました。お会いできた方、コメント等やりとりさせていただい方、また、来年もよろしくお願いします。年間を通じて、こんなにキャンプに行けたのは生涯初。アップしていないファミデュオも4回はありました。皆さまにとって新年が良い年となりますように!!!






同じカテゴリー(千葉)の記事画像
成田ゆめ牧場・森のまきば(2018年2~4泊目)
ホウリーウッズ(2015年9泊目)
ホウリーウッズ(2014年18泊目)
橘ふれあい公園(2014年16泊目)
2013年3回目(イレブンオートキャンプ場)
2013年2回目(ホーリーウッズ)
同じカテゴリー(千葉)の記事
 成田ゆめ牧場・森のまきば(2018年2~4泊目) (2018-01-21 21:50)
 ホウリーウッズ(2015年9泊目) (2015-06-21 22:57)
 ホウリーウッズ(2014年18泊目) (2014-12-30 16:55)
 橘ふれあい公園(2014年16泊目) (2014-12-18 19:22)
 2013年3回目(イレブンオートキャンプ場) (2013-02-24 15:33)
 2013年2回目(ホーリーウッズ) (2013-02-17 15:07)

この記事へのコメント
こんにちは。

今回はホウリーウッズでしたか。
そこのフリーサイトにも行ってみたいですね。
枯葉でふさふさらしいですが、見てきました?

千葉でもそんなに寒かったんですね。
私、温度計を持っていってないので
私が行った田代はどのくらいだったのかな?

少なくとも起きたときは暖かかったです。
というか暑くて目が覚めました。 9時だったので (^^;;

さすがにソロで年越しキャンプはないですよね?
ということはこれで締めでしょうか?


今年は 1回しかご一緒できませんでしたが
また来年、機会がありましたらぜひご一緒させてください。
できれば綺麗な富士山が見たいです(笑)

ではお世話になりました。
また来年よろしくお願いしま~す♪

よいお年を。
Posted by i:nai:na at 2013年12月29日 19:32
こんばんは~。お初にお邪魔します。
隣でノルディスク祭りを開催していたコショウと申しますw

armysealsさん、すごい頻度ですね~。
25回目って!冬になってもペース落ちず…立派!

大江戸温泉、私も行きたかったです。
遅めの到着AND早めの撤収だったので果たせず…
またどこかでお会いの際は、ぜひお声がけしますね!
ブログにもまたお邪魔します~♪
Posted by コショウコショウ at 2013年12月29日 19:34
i:naさん

〆です、〆!もっとも元旦にキャンプしていたとカウントすれば、新年初とも言えますが、これは冗談!

来年は、是非またご一緒させてください。同世代にて、なぜか安心できます。富士山の方は、少々の無理なら聞いてくれそうです(笑)

少し寒い位の時の浩庵なんてとっても良さげですよ。

私の見たふみぽんさんは、まだ、ブラックならぬグレー状態だったようですし。

そうそう、こしょうさん、お気に入りだったのですね。声かけはしませんでしたが、すごく目立っていました。

来年もよろしくお願いします!
Posted by armysealsarmyseals at 2013年12月29日 20:18
コショウさん

はじめまして!

サイトでは、ほんとに他を圧倒していましたね~

それにしても、8時就寝とは早かったですね。でも、あの余裕の幕なら、それもまたよしと言ったところだったのではないでしょうか?

どこかでおみかけしたら、今度はあれやこれやぜひ、見せてください(笑)
Posted by armysealsarmyseals at 2013年12月29日 20:32
良いペースで出撃されましたね!

そして道志・朝霧・千葉・・・見事なフットワーク(^・^)b

この冬一番の寒さ・・・冷え込みましたね~(^_^;)

今週から青野原も無料開放になりました!!
そちらにもいかがっすか?(^0^)/
Posted by たーぼーたーぼー at 2013年12月30日 06:34
千葉って暖かいイメージがありますが、朝晩結構冷えますよね。焼きそば屋さん、気になってましたが、まだいったことありませんでした。来年いってみたいです。
よいおとしをー。(^^)
Posted by MOMOパパ at 2013年12月30日 11:31
たーぼーさん

25回といっても、デイも無理やりいれてますから、実質20回程度。それでも、今年の初めにはこんなにいけるとは思っていなかったです!

青野原行ってみたいですね。すっかり耳年増になってしまってますから。
Posted by armysealsarmyseals at 2013年12月30日 16:18
MOMOぱぱさん

焼きそばやさんですが、看板のおじさんの顔をよーく眼にやきつけてからお店にお入りください(ニヤリ)
Posted by armysealsarmyseals at 2013年12月30日 16:19
こんばんは!
道志・朝霧断念して、千葉ですか!?行動範囲が広い~~
確かにこの時期の朝霧はノーマルタイヤでは不安ですよね。
でもたぶん、地元民の私よりarmysealsさんのほうが朝霧に行ってると思います(笑)
来年は、ひょっこりどこかのキャンプ場でお会いできるかな。
それにしても、明太子と白飯の組み合わせがおいしそう!今度のキャンプでそれやります(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2013年12月31日 00:18
ソラオトさん

行動範囲は、むしろソラオト家の方が広いのでは?群馬や道志、そして千葉にも足を延ばされているようですし。

もっとも、あの朝霧界隈をスルーしての遠征というのは、正直私ならできないかも!(笑)

教えていただいた、くりの木キャンプ場、来年は絶対、行ってみようと思っています。

今年は読み逃げばかりで申し訳ありませんでしが、ソラオト節を堪能させていただきました。来年も、ブログで、また、フィールドでよろしくお願いします。

よいお年を!!!
Posted by armysealsarmyseals at 2013年12月31日 08:33
こんにちは

千葉の南部でもそんなに冷え込むのですね。
冬キャンの候補地だったので、参考になります。
貴重な情報有り難うございます。

シンプルな食事ですが、とてもおいしそうです。
キャンプに行きたくなる記事でした。

来年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by Y0shioY0shio at 2013年12月31日 11:53
YOshioさん

あれ、すみませんでした。年内にお返事書けずに、というかきずいていなくて。

たぶん、ですが、千葉南部はいつもいつもマイナス7にはならないと思います。たぶんこの日がたまたまだと、思います。

とはいえ、準備はあったほうがこれにこしたことがありませんね。でも、あのアタッチメントがあればソロならばばっちりです(笑)

今年もよろしくお願いします。
Posted by armysealsarmyseals at 2014年01月02日 23:47
明けましておめでとうございます。


寒いなかでの〆キャンお疲れ様です(^^)
ホーリウッズのロケーション最高だろうなぁ~。
暖かくなったら出撃しようかな~(゚o゚;

本年もよろしくお願いします。
Posted by hshs at 2014年01月03日 12:11
hsさん

お返事おそくなりました。今年もよろしくお願いします。

ここは、どちらかといえば、盛夏のときよりも、ちょっと肌寒いかもくらいの時の方が良さを満喫できるような気が。。。(笑)
Posted by armysealsarmyseals at 2014年01月06日 23:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年25回目(ホウリーウッズ)
    コメント(14)