ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月11日

滝原オートキャンプ場(2014年9泊目)

8月8日-9日の金曜日泊で、道志の滝原オートキャンプに滞在。久しぶりのソロキャンへようやく出撃できました。この週末を逃すと、次、いつ出撃できるかもわからず、台風影響が叫ばれる中、雨天覚悟の強行策です。各地を見渡しても雨マークは付いていたため、いつかは試してみたいと思っていた、東屋泊&椅子寝にチャレンジすることに。

ここは道志道から近く、道志川を渡ってすぐの立地。キャンプ場は写真の中央奥にあります。

滝原オートキャンプ場(2014年9泊目)


到着!川に沿って、奥へ奥へとサイトが続きます。

滝原オートキャンプ場(2014年9泊目)


去年の秋、i:naさん、ふみぽんさんとご一緒したことがあるこのキャンプ場。立派な東屋に魅かれての再訪です。

滝原オートキャンプ場(2014年9泊目)


管理棟が綺麗になった?と思って管理人さんに尋ねてみると、大雪のために壊れてしまい、新しく作り直したとか。

(手前、左手のクンクリートが打ちっぱなしになっている所が旧管理棟跡地)

滝原オートキャンプ場(2014年9泊目)


こんな感じで設営というか、設置してみました。

滝原オートキャンプ場(2014年9泊目)


水場とその奥のお手洗い。きれいな水洗洋式でした。

滝原オートキャンプ場(2014年9泊目)


ファミグルの2家族の方がいたため、施設関係写真はあまり撮らず。代りにと言っては失礼ですが、施設紹介は、i:naさんのこの記事が詳しいです。http://ilovena.naturum.ne.jp/e1692645.html#more

早速、リフォイルのうどん、鮭缶にとろけるチーズをトッピングしたもので昼食。

滝原オートキャンプ場(2014年9泊目)


今年はあれやこれやと仕事も忙しく、無理やり取った金曜日のお休み。さばけない私のこと、ここにいてすら、携帯やらメールやらで仕事からフリーにはなれません。ですが、こんな風景を眺めていると、少なくとも煮詰まった感からは開放されるから不思議なものです。

滝原オートキャンプ場(2014年9泊目)


雨は14-16時の間こそ降りましたが、それ以外はなんとかもってくれました。こんなことなら、素直に幕をはっておけば良かったと少し後悔。

17時頃から早々に夜飯を作り始めることに。今回のメニューはこちら。

滝原オートキャンプ場(2014年9泊目)


ナチュラムのブロガー、おおてつさん命名の 男のローストビーフ、にチャレンジします。焚き火で熱しておいたスキレットを火から外して肉の表面を焼き固めた後は、ホイルに包んで30分待つだけ、という手間いらずのレシピ。

私の場合、鉄板のフライパンしか持ち合わせず、若干作り方を変えてトライしてみました。

先ずは4分程、弱火でフライパンを熱します(熱での変形防止)。そこへ少量の油をひき、軽く塩胡椒した肉を載せて、中火で表面に火を入れていきます。

滝原オートキャンプ場(2014年9泊目)


もも肉のブロックを使いましたが、いい感じに表面に焼き色がつきました。

滝原オートキャンプ場(2014年9泊目)


ここで火から外そうかとも思いましたが、保熱力が心もとなさそうな鉄板フライパンのこと、もう少し我慢して、ここまで焼いてから、火を止めて、アルミフォイルに包んで、30分待ちます。

滝原オートキャンプ場(2014年9泊目)


滝原オートキャンプ場(2014年9泊目)


そして、結果は。。。

滝原オートキャンプ場(2014年9泊目)


うん、ローストビーフらしい仕上がりとなりました(笑)。

ソースはお薦めに従って、わさび醤油で。和風テイストで美味しく頂きました。ローストビーフと言えば、もう少し薄く取り分けるのでしょうが、このごろっとした厚みこそ、男のローストビーフという名前の由来だとか。火加減さえうまくいけば(ここが難しいのでしょうが)、後は簡単です。場数を踏んで、経験値でのりきりましょう! 

堪能してからの一服。東屋のど真ん中での焚き火は控えて、という管理人さんに従って、入り口付近へと焚き火台を移動。ここならOKだそうです。

滝原オートキャンプ場(2014年9泊目)


そして夜。道志道から近いのですが、川音が車などの音を消してくれます。涼しくていい夜でした。
滝原オートキャンプ場(2014年9泊目)


夜食には、久しぶりの棒ラーメンを。

滝原オートキャンプ場(2014年9泊目)


今回使っている椅子は、5段階程傾きが調整できて、一番倒したときのポジションがこれ。流用した足置きに脚をのせて23時ごろに就寝。夜中に寒くて眼がさめ、フリースを着込みました。20℃あったかなかったか位まで気温は下がったようです。

滝原オートキャンプ場(2014年9泊目)


翌朝、若干、体に強張りを感じましたが、快適な目覚めでした。これには、今回、アルコールを飲まなかった、とい効果もあったのかもしれません。このところの仕事ストレスで、深酒気味の毎日。思い切って今回抜いてみました。ちょっと味気ない感じは否めませんが、飲まなければ飲まないなりに楽しめることを知りました。気温が低かったせいか、虫もほとんどいなくて、蚊に悩まされることも一切ありませんでした。

鳴沢村のとうもろこしを買ってきて、という宿題のため、遠回りして道の駅鳴沢で、恵ゴールド、という品種のとうもろこしを買って帰途へ。この恵ゴールド、これまでのとうもろこし観を一変させるほどの甘さと美味しさです。見かけたら、ぜひ、お試しを!

途中立ち寄った139号線沿いの、承知庵というお蕎麦やさん。10割蕎麦が美味しかったです。

滝原オートキャンプ場(2014年9泊目)





同じカテゴリー(道志)の記事画像
水之元キャンプ場(2019年11泊目)
水之元キャンプ場(2019年8泊目)
ネイチャーランドオム(2019年4泊目)
ネイチャーランドオム(2018年19-20泊目)
水之元キャンプ場(2018年12泊目)
ネイチャーランドオム(2018年7泊目)
同じカテゴリー(道志)の記事
 水之元キャンプ場(2019年11泊目) (2019-11-30 14:07)
 水之元キャンプ場(2019年8泊目) (2019-07-03 19:13)
 ネイチャーランドオム(2019年4泊目) (2019-04-27 13:48)
 ネイチャーランドオム(2018年19-20泊目) (2018-10-01 06:19)
 水之元キャンプ場(2018年12泊目) (2018-06-28 19:07)
 ネイチャーランドオム(2018年7泊目) (2018-04-14 18:19)

この記事へのコメント
こんにちは(^^)

ローストビーフうまそうですね!(◎_◎;)

わたしも先日挑戦しましたが、ガチガチに中まで火が通ってしまって、飲み込めませんでした(T_T)

恵ゴールドも羨ましいです!
サクランボとトウモロコシなら毎日食べてもいいほど大好物なんですが、どちらも時期が限られてますもんね〜

やはり道志は色んなキャンプ場があって奥が深そうですね(^^)
Posted by 山猫山猫 at 2014年08月11日 17:26
へー、こんなキャンプ場あるんですね〜
こんな大きな東屋なら、雨の日でもOKですね。
東屋を使わせてもらうには、予約や費用がかかるんでしょうか?
コット持ち込んで寝てもいいですね。
テント張らなくてもいーんじゃん。すごい!

トイレもキレイそうなので、秋頃に行ってみようかしら。
いいとこ教えて頂き、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
Posted by コショウコショウ at 2014年08月11日 19:26
山猫さん

最初にナイフを入れるまで、ドキドキものでした。火加減が難しいというか、全くわからないですからね。まぁラッキーだったということで(笑)

私もまだ知らない方ですが、道志の奥が深いのは、間違いないとおもいます。

恵ゴールドは8月下旬頃が旬らしいです!
Posted by armysealsarmyseals at 2014年08月11日 20:01
コショウさん

予約の時に東屋希望と伝えておいた方がいいと思います。料金は特にかからないはずなのですが、私は、1000円払いました。

料金構成は、大人一人700円、テント一張1000円、車一台1000円なのですが、東屋でテント張らなくても、テント代は徴収という方針のようです。

雨にもマケズ、という気分のときは重宝すると思います。広さは申し分ありません(笑)
Posted by armysealsarmyseals at 2014年08月11日 20:10
男のローストビーフも東屋の椅子寝も、
ワイルドです!
さすがに椅子寝は無理ですが、
ローストビーフはやって見たいな(^^)
Posted by otooto at 2014年08月12日 11:30
こんにちは。

東屋や建て直したんですね。
でも、写真で見る限り、中の方は以前のものと見分けが付かない・・・(^^;

ローストビーフ、うまく出来ましたね。♪
美味しそうです。

椅子寝は僕もちょっと無理かなぁ。コット寝ぐらいなら。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2014年08月12日 11:57
こんちゃ
ザ、ソロキャンパーって感じ
ですよね
自分も最近は、幕を張らなくなってきました。

ますます。
お逢いしたくなりました
ちかじかよろしくです

mkbにはいかないのですか?
Posted by JOGJOG at 2014年08月12日 12:29
こんにちは。

あ、本当に管理棟が綺麗になってます。
管理棟の跡地に、お風呂を作ってくれないっすかねぇ。
今度行ったとき、またお願いしてみましょう(笑)

東屋は有料だったんですか?

青野原ACも、昔は無料だったんですが、今は有料になっちゃったんですよねぇ。
滝原なら、いつもいつも占拠してる人がいるから、ってことも、ないような気がしますが、あららって感じです。

しかしテントを張らないのに、テント代を取るとは(笑)
Posted by i:nai:na at 2014年08月12日 13:54
otoさん

この椅子は椅子寝用みたいになものなので、苦しくなかったんです。ヘリノックスじゃちょっときつかったかもしれませんけどね。

男のローストビーフは、失敗したら、ステーキと思って食べちゃへばいいので、なんとかなりますよ!(笑)
Posted by armysealsarmyseals at 2014年08月12日 18:15
ふみぽんさん

ひょっとして、お昼から飲んじゃってます?(笑)

管理棟のほうですよ、建て替えられたのは。

コット寝も考えたのですが、ここまできたら、えいっ、ていうかんじで椅子寝してしまいました。

虫がほとんどいなくて、快適!また秋でもシェルター内でやってみますか。
Posted by armysealsarmyseals at 2014年08月12日 18:30
あーー管理棟でしたね。

なんか先入観で、壊れたのは、東屋と思い込んでしまいました。m(_ _)m
大変失礼しました。

虫のいない時期はいいですよね。♪
Posted by ふみぽんふみぽん at 2014年08月12日 18:34
JOGさん

JOGさんの背中を追いかけれども、なかなか近づくことすらできません。

お会いできたときは、諸々の極意、是非教えてやってください(笑)

MKBへもいつかは行ってみたいと思ってますが、長野方面、どうしたものやら。一泊だと厳しいかなぁ。
Posted by armysealsarmyseals at 2014年08月12日 21:55
i:naさん

料金表には東屋有料とは書いてありませんでした。想像ですが、幕張らない人なんてこれまでいなくて、料金設定の盲点つかれた、みたいな感じて、きっと管理人さん焦ったんじゃないでしょうか(笑)

リンク許可、有り難うございました。
Posted by armysealsarmyseals at 2014年08月12日 22:01
ふみぽんさん

そう言えば、キャンプを始めたころ、夏はキャンプしません、という方の話を聞いて、正直、???、と思いましたが、なんとなく、最近はその気持ちもわかるようになった気が。。。
Posted by armysealsarmyseals at 2014年08月12日 22:07
こんばんは

僕も先日、道志へ行きましたが本当に涼しいところですね!
※夜なんて寒かったくらい(笑)

こちらのキャンプ場。 東屋も借りれるんですか? ※共有の建物じゃないんですね~。

Noアルコールで椅子寝って、ある意味覚悟がいりますよね(爆笑)
※まず僕にはムリです。。 テヘ

仕事忙しそうですが、ソロならまぁ気軽な装備でもいけるし
これからもソロキャンプ楽しんでくださいね~
※僕も将来に向けて参考にさせてもらいます!
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年08月13日 03:32
お疲れ様です!…



ふふふ…



ここにも変態キャンパーの仲間がいた!…



(笑)
Posted by yabu!… at 2014年08月13日 17:40
颯凪さん

山伏に行かれたんですよね! 私も一度だけ行ったことがありますが、評判通りの良いキャンプ場でしたよね。

東屋は、共有ですが、予約のときに言えば、とって置いてくれます。ただ、少人数の場合、独占までできるかどうかはちょっと疑問です。

でもそこまで混まないキャンプ場のような気がするので、道志で行き場に困ったら、電話するか、ちょっとのぞいてみてはいかがでしょう。

将来が楽しみです(笑)!!!
Posted by armysealsarmyseals at 2014年08月13日 21:26
yabu!さん

yabu丼のyabuさんですよね?

お名前は、かねがね、いろんな方のブログで拝見していましたが、コメントいただき恐縮です。

少しづつではありますが、楽しみ方に幅が出てきました。それを変態と呼ばれようとは。。。(笑)

どこかでお会いできることを楽しみにしています!
Posted by armysealsarmyseals at 2014年08月13日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
滝原オートキャンプ場(2014年9泊目)
    コメント(18)