ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月18日

某所(2014年17泊目)

12月13-14日、JOGさんと埼玉某所へキャンプへ行ってきました。故あって場所は伏せますが、素晴らしい天気の下、12月1回目のキャンプを満喫。

昨年から今年にかけては、508A+アタッチメントで冬場を乗り切りましたが、こまめな給油が面倒になり、とうとうフジカに手を出してしまいました。しかも防風ガラス付バージョン。 武井にしようか悩みに悩みましたが、WILD1に書いてあった、「超上級者用」という但し書きに恐れをなしての決断です。

某所(2014年17泊目)

あえてスカートのないドームテントにフジカを入れて、効果のほどを確かめるつもりが、現地に着いてみてみたら、なんとテントではなくペンタの袋。。。JOGさんのメッシューシェルターに居候させていただきました。

広いシェルターでも夜になって、中に入ってみると暖かさを実感できます。とはいえ、外気温ゼロ度付近で中は、5-6度位まで。でも小さなテントだったら10度くらいまではいけるかもしれません。

今夜は男二人ですき焼きをつつく。。。

某所(2014年17泊目)


某所(2014年17泊目)


予定が、平成生まれの若者2人も登場し、結局は4人での宴会へ。

某所(2014年17泊目)

今年ももうすぐ終わり。行けてあと一回だけかなぁ。




同じカテゴリー(埼玉)の記事画像
学校橋(2020年3泊目)
学校橋河原(2020年2泊目)
学校橋河原(2019年12泊目)
学校橋(2019年9泊目)
学校橋(2019年5泊目)
学校橋(2019年1泊目)
同じカテゴリー(埼玉)の記事
 学校橋(2020年3泊目) (2020-02-05 22:19)
 学校橋河原(2020年2泊目) (2020-01-12 16:18)
 学校橋河原(2019年12泊目) (2019-12-07 16:52)
 学校橋(2019年9泊目) (2019-09-29 18:00)
 学校橋(2019年5泊目) (2019-04-30 16:36)
 学校橋(2019年1泊目) (2019-02-02 15:58)

この記事へのコメント
こんちゃ!

一機に更新ですか。。。すんげー!

フジガ火入れおめでとうございます。。
次回は、コンパクトな幕でお試しくださいませ!

自分は、メッシュシェルターに薪ストを突っ込んでみます。。

しかし、まったりの2日でしたね。。また、よろしくです。
Posted by JOGJOG at 2014年12月18日 20:40
こんばんはー♪

JOGさんと一緒だったんですね!
埼玉某所ってドコだろ?

我が家ももう1台ストーブ欲しいです。

フジカ良いですね~
Posted by たるなまたるなま at 2014年12月18日 23:16
JOGさん

シェルターに入れていただいてありがとうございました。

おかげで無事火入れができました。

ところで、日曜日の夜、じつは、ここへまた行ってきました。

理由はまた今度、お話ししましょう。
Posted by armysealsarmyseals at 2014年12月18日 23:38
たるなまさん

こんにちは。たるなまさんのお名前も会話の中で登場していたんですよ!

お時間があえば、次回は是非ご一緒に!!!
Posted by armysealsarmyseals at 2014年12月18日 23:40
こんにちは。

色々な方のレポを読んでいて、キャンプ用のストーブはフジカが一番良いさそうだなぁ~と最近感じます。

武井は確かに爆発的な暖かさですが、燃費が悪く余熱が必要なため、すぐに暖まりたいときは不向きです。

フジカ、アルパカ、レインボー・・・と考えると、トータルバランスは、フジカに軍配が上がると私は感じます。。。
Posted by hikatsubakahikatsubaka at 2014年12月20日 18:11
hikatsubakaさん

最後まで武井とまよいましたが、シェルターに入れても静か、炎上リスク低、給油間隔長い、でフジカにしました。

なにかあれば、いえでも使いやすそうというのは、後つげの理屈です(笑)
Posted by armysealsarmyseals at 2014年12月20日 20:36
こんにちは。こんなストーブがあると真冬でもテントはくする気が湧きますね。フジカのストーブ、かなり小さいものだと初めて知りました。ほしい〜が、春〜秋の置き場が無い〜
Posted by show at 2014年12月20日 22:40
showさん

置場のことまで考えていませんでした。さて、どうしよう(笑)。当面は、車の中にいれたままですかね。

フジカは倒れてしまっても、灯油が漏れないというのがうりのひとつだそうです。
Posted by armysealsarmyseals at 2014年12月20日 23:24
フジカ羨ましい!!欲しい!!笑

本当に冬以外の季節の置き場も問題なんですよね(~_~;)
無許可で買うと嫁が怒るので躊躇してしまっています。

この冬はソロ出撃になりそうなので、今季は買ったガスストーブでなんとやり過ごします笑

フジカの活躍また色々教えてくださいね(^O^)
Posted by *snow**snow* at 2014年12月20日 23:54
snowさん

大きな声では言えませんが、じつは無許可なんです。

年内になんとか使ってレポりたいと思います。
Posted by armysealsarmyseals at 2014年12月22日 16:55
こんにちは。

armysealsさんのことだから、てっきり武井かと思ってました。

というか、armysealsさんって、ストーブ持ってなかったんでしたっけ?
Posted by i:nai:na at 2014年12月24日 13:29
i:naさん

昨シーズンは508Aで過ごしましたが、今年はなにか、もう少し大型のものをと思って買ってしまいました。

武井にたどり着くためにはあと、数年はかかるかもしれません(笑)
Posted by armysealsarmyseals at 2014年12月24日 18:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
某所(2014年17泊目)
    コメント(12)