ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月24日

2013年6回目(長瀞オートキャンプ場)【デイ】

3月23日、デイで埼玉県のキャンプ場へ初の出撃、長瀞オートキャンプ場へ行ってきました。
今回は、近場、直火可の条件で選んだのですが、期待以上の良い雰囲気のキャンプ場でした。

泊りは、全て区画ありのオートサイトで、デイの場合は河原で、というのが一応の決まりら
しいのですが、「どこでも好きなところ使って」という管理人さんのおおらかさも◎。

09:30に着いて、場内には私だけだったので、見て回った結果、河原から一段だけ上がったと
ころの落ち着いた雰囲気のところに張りました。


2013年6回目(長瀞オートキャンプ場)【デイ】

2013年6回目(長瀞オートキャンプ場)【デイ】

川原から見上げてみると・・・
2013年6回目(長瀞オートキャンプ場)【デイ】

ちなみに、更にもう一段上の区画のあるオートサイトは、こんな感じ。
2013年6回目(長瀞オートキャンプ場)【デイ】

直火可の通り、川原にはこんなかまどの跡も残っています。

2013年6回目(長瀞オートキャンプ場)【デイ】

今回、なぜ直火可にこだわったかというと、理由は、これ!

2013年6回目(長瀞オートキャンプ場)【デイ】

買ってしまったんです(定価で、ですが)ファイアスタンド2。神保町のエルブレスには3
つありました。火の粉はほとんど落ちない、というふれこみですが、これって本当?芝生
ベースのサイトに持ち込んでも大丈夫?ということで、テストが今回デイキャン最大の目
的です。

こんな感じで、確かに早く薪が燃えていく気がします。
2013年6回目(長瀞オートキャンプ場)【デイ】

そして終わったときには・・・
2013年6回目(長瀞オートキャンプ場)【デイ】

ほとんど真っ白の灰だけになりました。ここまでになる時間が短いです。それと心配して
いた火の粉の落ちは、全くない、と断言してもいいレベルと確信しました。

エルブレスでは、トランギアのメスティンも一緒に購入。こちらも初めての炊爨をトライ。
エスビットのストーブに30gの固形燃料を使って、23分の炊き! そして、15分の蒸らし
は、ダイソーにある保温/保冷用のお弁当袋入れにて・・・この時、レトルトカレーのパウ
チも一緒にお弁当箱袋に入れて、温まり具合も確認。結果は・・・

2013年6回目(長瀞オートキャンプ場)【デイ】

2013年6回目(長瀞オートキャンプ場)【デイ】

2013年6回目(長瀞オートキャンプ場)【デイ】

べちゃつかず、こげもなく、もちろん芯もない完璧ご飯が完成!カレーのルーも十分温まっ
ていました。ひとえに、いろんなブロガーさんのおかげです。感謝!次回は少し、おこげを
つくるべく、25分の炊きにしてみようかと。

川の音以外は、薪の爆ぜる音しか聞こえてこず、たまに上流からのライン下り船を眺める、
という贅沢かつリラックス度100%の6時間でした。12月~2月の冬季クローズが残念!冬も
やっているのであれば、是非ベースにしたいところなのに。

2013年6回目(長瀞オートキャンプ場)【デイ】

2013年6回目(長瀞オートキャンプ場)【デイ】

撤収も終わったころ、ふと川を見ると、ご夫婦とおぼしきカヤッカーが川に出ているでは
ありませんか。眺めていると、ご主人がパドリングの仕方を教えているところだったよう
です。こういう風景もとっても気に入りました。カヤックにも魅かれるもの大です。
(ちょっと遠くて写真ではわかりにくいかも)

2013年6回目(長瀞オートキャンプ場)【デイ】

川原で豪快な直火(跡かたずけはしましょうね、皆さん)をやってみたいので、近いうちの再訪を狙います。





同じカテゴリー(デイキャン)の記事画像
外飯@月川壮
外飯@月川荘
外飯@埼玉
外飯@月川荘(2014年1月25日)
猿ケ京(まんてん星の湯)
2013年13回目(CAZU)【デイ】
同じカテゴリー(デイキャン)の記事
 外飯@月川壮 (2015-01-10 14:27)
 外飯@月川荘 (2014-07-20 13:42)
 外飯@埼玉 (2014-07-12 11:54)
 外飯@月川荘(2014年1月25日) (2014-01-25 19:52)
 猿ケ京(まんてん星の湯) (2013-08-12 22:27)
 2013年13回目(CAZU)【デイ】 (2013-07-20 20:04)

この記事へのコメント
いいところっすね~^^

確かにカヤック憧れます!!

買ったら使ってみたくなる・・・これは人の常っすね(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2013年03月24日 22:44
たーぼーさん
カヤックまで物欲の範囲すっか?それ手に入れたら、車とか、キャリアーまでもれなく要手配!なので、今のところは、ぷるぷるっと、頭振ってます。
Posted by armysealsarmyseals at 2013年03月25日 08:41
こんにちはー。

メスティンにカレー・・・こりゃ鉄板の旨さですねえ。

のんびりソロ、デイでも羨ましいです。

ファイアスタンド2ですが、足の穴を塞ぐ黒いポッチ(なんというか分かりません)、

熱で緩くなって、ソッコーなくなります(^_^)

私のは使用して2年でただの鉄パイプ×4本になりました・・・
Posted by nate_hrswnate_hrsw at 2013年03月25日 16:46
nate hrswさん

コメどうもです^^ 

メスティンも、ファイアスタンド2も不要と言えば不要なんです。
ソロって言ってもバイクじゃなくて車を使っているので、別に、
軽くなくても、少々かさばってもね。ですが、やっぱりソロらし
いギヤという魅力には勝てずに。。。こういう結果となりまし
た。ソロ度の充実が当面の目標なのかも。
Posted by armysealsarmyseals at 2013年03月25日 20:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年6回目(長瀞オートキャンプ場)【デイ】
    コメント(4)